カフェ探しの旅🌷

東海地方のカフェやグルメ、観光スポットをゆるゆる紹介します💐

高島自慢の食材を堪能できる静かな落ち着くカフェ『高島ワニカフェ』|滋賀県 高島市

滋賀県高島市にある落ち着いた空間が魅力の『高島ワニカフェ』さんをご紹介します。

 

f:id:honobonom:20210701112222j:image

 

f:id:honobonom:20210701113102j:plain

お店の名前は、

「つくる(生産者)と食べる(消費者)2つの“ワ“をつなぐカフェを目指して」

という意味があるそうです。

 

地元の生産者さんの食材を通して、高島の地域活性化と私たち消費者に地域の魅力を伝えるというコンセプトはとても素敵ですよね。

 

お店の壁には地元の生産者さんの写真が飾られていたり、料理名にも生産者さんの名前が入っていたりと、お店のこだわりが感じられます。

 

 

f:id:honobonom:20210701113230j:plain

 

内装は木の温もりがあり、とても素敵です。

 

 

私はランチとかき氷をいただきました。

 

f:id:honobonom:20210701113351j:plain

いちごの冷製スープ(2021年6月末で終了)

 

食前にいただきました。

最初にこのピンク色のスープが出てきた時は、とてもびっくりしました。

いちごのスープは人生で初めて食べましたが、甘すぎずスッキリとした味わいです。

リコッタチーズがアクセントになっています。

 

 

f:id:honobonom:20210701113357j:plain

合いがけスパイスカレー

 

野菜がたくさん入っており、食べ応え満点です。

地元の食材がふんだんに使われた、こだわりが感じられるカレーです。

また、お皿もとてもおしゃれで素敵ですよね。

 

 

f:id:honobonom:20210701113359j:plain

沖縄産パイン・小豆島産柑橘・生姜コンチュールに、萩乃露さんの白麹酒粕ソースをかけて(2021年6月時点)

 

白麹はヨーグルトが加えてあるので主張が強くなく軽やか。

パインと柑橘がとても爽やかでサッパリとしています。

そしてパインと生姜のコンチュールがアクセントになっていてとても美味しいです。

 

 

メニューは時期ごとに変わるそうなので、ご注意ください。

詳しくは公式InstagramFacebookをご確認ください。

 

www.instagram.com

 

 

 

かき氷の提供時間は

ランチ+かき氷 13:00~

かき氷のみ 15:00~

となっておりますので、ランチとかき氷どちらも召し上がる際は13:00以降に行くのがいいです。

 

また、公式InstagramのDMでお店の予約をする事ができます。

人気のお店なので、予約して行くことをおすすめします。

 

 

滋賀県へのお出かけついでに訪れたカフェだったのですが、食材へのこだわりや店内の落ち着いた空間にとても魅了されました。

 

旬ごとにメニューが変わるので何度も足を運びたくなります。

 

落ち着いた静かな空間で、大切な人との食事をお楽しみください。

 

 

goo.gl

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高島ワニカフェ

〒520-1211 滋賀県高島市勝野1401びれっじ6号館

TEL 0740-20-2096

e-mail wani2cafe@gmail.com

営業時間 火〜木 11:30-17:30(LO 17:00)

                  金〜日 11:30-21:00(LO 20:00)

定休日 月曜日

感染症拡大により営業時間が月毎に異なります。

詳しくはHPをご確認ください。

HP  http://www.wanicafe.com/index.html

駐車場 有(近隣3ヶ所にあるびれっじ専用駐車場)

公式Instagram 

https://www.instagram.com/wanicafe/?hl=ja

公式Facebook

https://www.facebook.com/WaniCafe/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*